SSブログ

『しゃばけ』 [本]

しゃばけ

                     


友人から勧められて「しゃばけ」を読んでみました。
友人は、軽く読めておもしろいと言って勧めてくれたのですが、この話の舞台は江戸時代とのこと。
そして表紙にもあるとおり、妖怪がたくさん出てくるというのです。

私は歴史が大の苦手だし、妖怪にもあまり興味がない……
私が読んでもおもしろいのかなぁと疑問に思っていたら、この本にはまっているという人を他に2人も見つけてしまいました。
そんなにおもしろいならと読んでみることにしました。

  少しだけ内容にふれます…

主人公は、体がとても弱い17歳の若だんな。
この体の弱い若だんなの面倒を見させるために、おじいさんが2人の男をつれてきた。なんとこの2人の男たちが、妖怪この日から若だんなには、様々な妖怪が見えるようになる。

若だんなが殺人事件現場に出くわし、その事件を解決しようといろいろ頑張るのだが、なにせ体が弱いため、少し頑張っては寝込み、寝込んではまわりに無理するなとしかられ、また治っては無理をし…このくり返し。この若だんなの情けなさがおもしろいそして、その若だんなを慕ってくる小さな妖怪たちが、これまたかわいい!

現代版のサスペンスのおもしろさはないけれど、なんかちょっとほのぼのするようなお話でした。

私は歴史が苦手なので、時々よくわからない言葉が出てきたりしましが、特に困ることはありませんでした。
同じ若だんなが主人公のお話が他にもあるというので、続けて読んでみようと思います。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

fumap

こんばんわ。お久しぶりッス。

「しゃばけ」実は本屋で見つけたとき気になって手にとったものの、冷静に考えて、買って読んでない本や、借りて読んでない本のことが頭に浮かんで買うの止めちゃいました・・・。機会があったら読んでみようとおもいます・・・。同じ若だんなが主人公のお話も読んだら、感想ブログに書いて下さいね。楽しみにしています。
by fumap (2007-04-30 23:28) 

yoppi

◆fumapさん、
これはfumapさんも好きなのではないでしょうか?
他の本もおもしろかったらブログに書きますね。
by yoppi (2007-05-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちゅーりっぷネットバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。