SSブログ

『佐賀のがばいばぁちゃん』 [本]

佐賀のがばいばぁちゃん

                         


図書館でいつか借りようかなぁなんて思ってたら、友人が譲ってくれました。

映画が公開されるので、話の内容はTVでもいろいろ紹介されていたから、初めて読んだ気がしませんでした。

昔の人の知恵ってすごい
物がなくてもお金がなくても、みじめな気持ちにならないのが不思議です。
  「ケチは最低!節約は天才!」 …がばいばあちゃん語録より
なるほどって思ってしまいます。

そういう風に考えれば人生前向きになれるのかなぁと思えるような語録がたくさん載っています。
すごいばあちゃんだそしてまわりにいる人たちもとても温かい

  「拾うものはあっても、捨てるものはないと」 …がばいばあちゃん語録より
これこそ今いろいろと見直されている究極のエコロジーですね…


しかし、全然関係ないところで私が驚いたのは、島田洋七が中学時代にとっても足が速く、野球も上手で、野球の特待生で入学したということです。失礼だけど、今の彼からは想像できない…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴーヤーおじぃの竹笛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。