SSブログ

祖父母学級 [イベント]

祖父母学級…
私が小学生の時には、こんな行事はなかった気がします。

姪っ子の通っている学校で、祖父母学級という行事があるというので、一緒について行ってみました。
こんなことでもないと、小学校なんか入れないですもの…
各学年1クラスしかない小さな学校です。
私が小学生の頃は、1学年8クラスもあったのに…子供が少なくなっちゃったんですね…

最初に、体育館で各学年の発表がありました。
体育館なんて何十年ぶりだぁ~ 体育館ってこんなに小さかったっけ??
1年生から6年生まで、それぞれその学年らしい発表でした。
低学年は元気でかわいらしく、上の学年になってくると、さすがによく勉強しているなと思える発表でした。みんなきちんとセリフや動きを覚えていて、とても感心してしまいました。姪っ子もきちんと大きな声でセリフを言っていました。こういうのを見ると、あんなに小さかった姪っ子も成長したんだなぁって感じます。

各学年の発表が終わると、バトンクラブの発表があったり、合唱部の発表があったりしました。小さい学校なので、高学年の児童たちは、1人2役3役しないといけないので大変そうでした。

その後は、各教室でクラスごとの催し物があったようです。
さすがに私は祖父母ではないので、これから後は遠慮しました。

            
          ↑こんなシンボルツリーがある小学校でした

今、学校っていろいろなことが問題になってますよね。
”モンスターペアレンツ”だとか、先生の不祥事だったりとか…
この学校は、おそらくそんなことには縁がないんでしょうね。子供たちも元気がよく、みんな一生懸命なので、ほっとしました。みんなこのまま育ってくれればいいな。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

その後、風邪はいかがですか?
そう、学校って行く機会がないですよね。
子供の頃の気持ちに戻ったりしませんでしたか?
by ゴーパ1号 (2007-11-13 11:50) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
風邪は、早めに薬を飲んでゆっくり休んだので、おかげさまで、悪化せずすぐによくなりました。ご心配をおかけしましたm(_ _)m

> 子供の頃の気持ちに戻ったりしませんでしたか?
そうですね~。最初は子供の頃の気持ちになったりもしましたが、子供たちを見ていたら、姪っ子がいるせいか、親のような気持ちになりました。
by yoppi (2007-11-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれ!?また風邪??酉の市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。