SSブログ

『きもの、着ようよ!』 [本]

久しぶりに本を読みました。

といっても、タイトル通り着物に関する本です。
今までは、着物に関する本といっても、着物の帯の写真がたくさん載っている雑誌が多かったのですが、いろんな着物好きの人が書いているエッセーを読んでみたくなりました。


今回は、平野 恵理子さんというイラストレーターが書いている
『きもの、着ようよ!』
        

きもの、着ようよ! (ちくま文庫 ひ 15-3)

きもの、着ようよ! (ちくま文庫 ひ 15-3)

  • 作者: 平野 恵理子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/03/10
  • メディア: 文庫

この方はイラストレーターなので、自分の持っている着物や帯、小物類をかわいらしいイラストを載せて解説しています。

私のような素人でもわかりやすいように、着物の生地の説明から着物や帯の格、小物の説明まで細かく書いてあります。こういう本を1冊持っていると便利かもしれません。

 

他にもこんな本を読みました↓

『着物がくれるとびきりの毎日』

 

着物がくれるとびきりの毎日

着物がくれるとびきりの毎日

  • 作者: きくち いま
  • 出版社/メーカー: リヨン社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

こちらもイラストレーターの方なので、かわいいイラストがたくさん。

きくちさんは、着物業界で勤めた後、イラストレーターになったということなので、とても着物に詳しいです。

 

きくちさんのアイデアでなるほど[exclamation×2]と思ったのは、半衿。

なんと、手ぬぐいで作ってしまうそうです。これには驚きました。

でも、気に入った手ぬぐいだったら、いいかもしれません。

 

着物を着こなしている方々は、いろいろな工夫をして楽しんでいるんだなと思いました。

私も、あまり決まりに縛られすぎず、自分なりの楽しみ方を早く見つけたいです[わーい(嬉しい顔)]

 

       


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
「nice」ありがとうございます!!
by yoppi (2008-08-28 14:09) 

ラスカル

はろー、久々に見ました。
こちらも頑張ってるね!!
私もやってみたくなったけど、
どうもものぐさな私。たぶん三日坊主になりそう。
もう少し英会話に自信がついて余裕が出来たら
また考えよっと。
ごめんね~着物に関係ないコメントでした。
by ラスカル (2008-08-30 13:29) 

yoppi

◆ラスカルさん、
こちらにも遊びに来てくれたのね!ありがとう。
そうね~。今は英会話頑張ってくださ~い。
by yoppi (2008-08-31 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆかた de 神楽坂私の針仕事展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。