SSブログ

ミニコンサートお手伝い [沖縄]

三線教室の先生が演奏をするというので、お手伝いに行ってきました。
今回は、同じ三線教室の仲間も一緒です。

三線を弾いた場所というのは、主に年配の方々が健康のために運動をしたり、栄養面の指導を受けたりする施設です。私たちは体育館をお借りして、演奏させていただきました。
普段は、体操の講師をよんだりして、健康のためにみなさんで体を動かしたりしているらしいのですが、今回は心の健康ということで、先生に演奏の依頼がきたようです。

沖縄に興味がある人ばかりではないであろう場所で、盛り上がるのかどうかちょっと不安な気持ちでスタート。

最初は、「芭蕉布」という曲。
その後合間に先生のトークを交えながら、「十九の春」や「花」なども歌いました。

お客さんに歌をきいてもらうだけでなく、体操のような振り付けをしてもらったり、合いの手をいれてもらったり、そして最後は、「くいちゃー(宮古島でいうカチャーシーのような踊り)」という踊りまで一緒に踊ってもらたりして、約1時間半ほどのミニコンサートは終わりました。

積極的に立ち上がって踊ったり、歌ったりしているお客さんを見て、最初の不安は吹っ飛んでしまいました。みなさんの笑顔を見ていると、こっちまでうれしくなってしまいます。

私は好きなだけ歌って踊ってストレス発散できるし、お客さんの笑顔でうれしい気分になれるし、とてもいい経験になりました。またこの楽しみを味わいたいです。

       [ビール] [ビール] [ビール] [ビール] [ビール] [ビール]

そしてそして…その後は打ち上げ!中華料理屋だったので、泡盛と三線演奏はありませんでしたが、楽しくお酒とお料理をいただきました。

             SN361152.JPG

なかでもイチオシの「えびマヨ」!あまりにもおいしかったので、思わず写真をとりました。
(発表会の写真はありませんが…)
レタスとパイナップルを一緒に炒めているようで、マヨネーズがほのかにパイナップル味なのです!

歌って踊って楽しんだ後のお酒はおいしかった~。サイコー[ビール][ビール]


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

双方がいい気分になれるのが一番理想的ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-09-05 09:34) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
そうですね!
少なくとも私はいい気分になれました~^^
by yoppi (2009-09-05 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏sacas !初!料理教室体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。