SSブログ

久々の沖縄 [沖縄]

久しぶりのブログ更新です。
最近なんだか忙しくて、なかなかゆっくりPCに触れる時間がなくなりました…
時間の使い方が下手になったのかなぁ~??

タイトル「久々の沖縄」といっても、沖縄に行ったわけでもなく、沖縄のイベントなどに行ったわけでもありません…

本を読みました。
山崎豊子の「運命の人」。

始めて山崎さんの本(沈まぬ太陽)を読んだ時に、すごく難しいけど、読みがいがあり、いろいろと考えさせられる本だと思いました。
その次に出る本が「運命の人」で、沖縄返還に関わる話だということを知ったので、文庫が出たらすぐに読んでみようと思っていました。

そして昨年12月に発売。
早速読みました。全部で4冊。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

豊作!! [沖縄]

去年はベランダ栽培を失敗してしまったので、今年は実家の庭にゴーヤーを植えました。
ゴーヤーの蔓は1Fの庭からどんどん伸びていき、2Fのベランダにからみつき、実をたくさんつけました。

そして豊作!!

                SN361359.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

「いなむぬ3」 ライブ♪ [沖縄]

以前から行きたいと思っていた「いなむぬ3」のライブに行ってきました。
場所は、小岩の沖縄料理屋「こだま」。

「いなむぬ3」とは、八重山出身の3人組、宮良 忍(元DA PUMP)、田代 浩一(ノーズウォーターズ)、慶田盛 大介のユニットです。

         SN361342.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

沖縄づくし [沖縄]

だいぶ暑くなってきました。
そろそろ沖縄料理がおいしくなる季節ですね☆

ということで、この夏初沖縄料理を作ってみました。

        SN361329.JPG

豆腐ちゃんぷるーともずくの天ぷら、写真を撮り忘れましたが、これにもずくと豆腐の味噌汁です。

泡盛を飲みながら、FIFAワールドカップ サッカー、オランダ戦の観戦[exclamation×2]
惜しくも負けてしまいましたが、日本は頑張ってました。いい試合でした。


nice!(1)  コメント(2) 

ナミィと唄えば [沖縄]

地元に、定期的に過去の映画を無料で見せてくれる施設があります。そこで、初めて映画「ナミィと唄えば」を観てきました。

ナミイと唄えば [DVD]

ナミイと唄えば [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


この映画は、実在の人物新城浪ことナミィが三線片手に実際にいろいろな所へ旅したお話です。

東京・浅草に行ったり、台湾に行ったり、与那国島に行ったり…

台湾では、ハンセン病の人たちがいる施設に行き、みんなと一緒に唄います。
与那国島では、昔たくさんの人たちが亡くなったという場所へ行って、亡くなった人たちのために唄います。

ナミィもそうだけれど、沖縄のおばぁは、誰もがとても苦労しているはずなのに、みんな明るくて強い[exclamation×2]苦労している人ほど元気で明るい気がします。

三線一本あれば、こうやって自分も人も楽しくすることができる[exclamation×2]
いくつになっても三線を弾き続けたいと思わせてくれた映画でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

忘年会 [沖縄]

今日は三線教室の忘年会でした。
今回のお店は、オープンして間もない沖縄料理屋さんです。

        SN361209.JPG

飲み放題コースで、最初にでてきたメニューは、海ぶどうと豆腐よう、スク豆腐。
いきなりこんなマニアックな料理が出てくるとは…
どれも久しぶりに食べましたが、なかなかおいしかったです。

この後もちゃんぷるーなど、いろいろ料理がでてきて、食べまくり飲みまくりでした[ビール][ビール]

みんないい気分になってくると、誰からともなく三線を弾き始めます。
先生は、三線を弾いたり歌ったり、そして踊ったりと大忙し[exclamation×2]
半個室のような部屋で飲んでいたのですが、入口からのぞいていた他のお客さんが驚いていました。

今回は、久しぶりに入会してくれた新人さんが忘年会に参加してくれました。
私は彼女と始めていろいろと話をしたのですが、この教室の雰囲気をとても気に入ってくれたようでした。三線を弾いてみようと思う仲間が1人でも増えてくれるのは、とてもうれしいことです。末永く続けてくれればいいなぁ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2) 

ビギンのお土産 [沖縄]

またまた行ってきましたBEGINのライブ[るんるん][るんるん][るんるん]
よ~く考えてみたら、2009年のライブは3回目[exclamation×2]1年に3回もBEGINの歌を間近で聴けるなんて、シアワセ~[黒ハート][黒ハート]

ライブはいつものように、それぞれがその人なりの楽しみ方できる、のんびりとしたライブでした。
「立ち上がりたい人は立てばいいし、立ちたくない人は立つ必要はない。子供だって走り回っていていいんだよ~。」といつも言ってくれます。この自由な感じがいいんですよね~^^

そのライブに一緒に行った友人からこんなものをいただきました。

           SN361202.JPG
           [るんるん]ビギンのお土産[るんるん]

これもコンサートグッズです。
中には、サーターアンダギーとちんすこう、黒糖がはいっていました。

        SN361203.JPG

ビニール袋にはいっているサーターアンダギーって油っこいものが多い気がするのですが、これは油っこくなくおいしかったです[黒ハート]
もちろん、黒糖もちんすこうも[黒ハート][黒ハート]


nice!(1)  コメント(2) 

三線入門 [沖縄]

[TV]NHK趣味悠々で「三線入門」をやっているというのを三線仲間に聞き、早速テキストを買ってみました。

NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々)

NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門 2009年12月~2010年1月 (NHK趣味悠々)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/11/21
  • メディア: 楽譜

初回は見逃してしまったのですが、2回目からは、番組が始まる前から、テキストと三線を用意して準備万端。講師の知名定男さんの指導の通りに実際に弾いてみました。

TVで、実際に生徒として教えてもらっていた女性は、初心者のようでしたが、とても上手でした。
本当はそんなに早く弾けるようになるとは思わないけど…TVに出るから、たくさん練習してきたのかな??

これから段々難しい曲にチャレンジしていくみたいなので、楽しみです。
とりあえず続けてみようっと[手(グー)]


nice!(1)  コメント(2) 

ミニコンサートお手伝い [沖縄]

三線教室の先生が演奏をするというので、お手伝いに行ってきました。
今回は、同じ三線教室の仲間も一緒です。

三線を弾いた場所というのは、主に年配の方々が健康のために運動をしたり、栄養面の指導を受けたりする施設です。私たちは体育館をお借りして、演奏させていただきました。
普段は、体操の講師をよんだりして、健康のためにみなさんで体を動かしたりしているらしいのですが、今回は心の健康ということで、先生に演奏の依頼がきたようです。

沖縄に興味がある人ばかりではないであろう場所で、盛り上がるのかどうかちょっと不安な気持ちでスタート。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

BEGIN そしてBEGIN! [沖縄]

今年もBEGINのライブに行ってきました。
しかも、今回のツアー初日と2回目の2度も[exclamation×2]

初日の場所は、横浜関内の「関内ホール」。
少し遠かったですが、行ってきました~^^v

ツアー初日の直後に新しいアルバム「3LDK」が発売されるということで、そのアルバム収録曲も歌ってくれました。

3LDK

3LDK

  • アーティスト: BEGIN,BEGIN,比嘉栄昇,明石家さんま,島袋優,上地等
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD

最後の方はいつもの通り島唄で盛り上がり、アンコールは”笑顔のまんま”でした^^

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。