SSブログ

てぃだかんかん [映画]

レディースデーなので、久しぶりに映画を観に行ってきました。
観た映画は『てぃだかんかん』。

これは世界で始めてサンゴの養殖に成功した人のお話です。

沖縄のきれいな海の映像がたくさん出てくるし、夫婦愛・親子愛盛りだくさんの、感動的でそしてホンワカする映画でした。

主役のナインティナインの岡村さんは、沖縄の言葉のイントネーションが難しくて、円形脱毛症になったとTVで言っていました。この話を知らない人がこの映画を観たら、あの円形脱毛症は、主人公が本当に悩み苦しんでできたものとしてできたメイクじゃないかと思ってしまうのでは…??
それだけ悩んで頑張った成果が見事に映画に出ていたと思います。
素人目には、見事な沖縄の言葉に聞こえました^^

私がダイビングができるのであれば、ぜひ協力して一緒にサンゴを植えたいところですが…
残念ながらそれはできそうにもないので、何か協力できることがあればしたいなと思いました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

「ちゅらさん」の役者さんも苦労されてたようですよね。
マスターしようと思うと、難しいのですね。
by ゴーパ1号 (2010-05-12 21:06) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
そうですね。
言葉ってマスターするのは大変ですよね。
でも、私はあの沖縄のイントネーションが大好きです。癒されます☆
by yoppi (2010-05-14 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三線教室 お花見♪今年もやさい!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。