SSブログ

さばのみりん干し [てづくり]

こんな本を買ってみました。

保存食の基本と習慣―初めてさんでも大丈夫!

保存食の基本と習慣―初めてさんでも大丈夫!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本

そして、

SN361324.JPGその中に載っていた「さばのみりん干し」に挑戦してみました。

さばを3枚におろした後、塩水につけ冷蔵庫に1時間。

  SN361323.JPG SN361327.JPG
  (ちょっと魚の切り口が気持ち悪いですが…^^;)

その後、さらにしょうゆとみりんと酒の混ぜたものにつけて1時間。そして水気をふいて冷蔵庫に3~5時間ほどおき、みりんを表面に塗って1時間、最後にごまをふりかけて5~6時間陰干ししたら完成[るんるん][るんるん]

普通にお店で買ってきて、グリルで焼いているみりん干しだけど、とっても手間がかかっていることがよくわかりました。大変だなぁ~。

SN361330.JPG自分で作ったわりには、意外とおいしかったです[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

みりん干しを手作りで!すごいなぁ。
あ、今日の格言「好物に祟りなし」だって^^
by ゴーパ1号 (2010-06-30 09:59) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
そうですか…まるで私の記事に合わせたような格言ですな。

以前は全く料理に興味がなかったのですが、最近は普通に売っているものがどうやってできるのか興味津々です^^
by yoppi (2010-07-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くるりんキュウリ沖縄づくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。