SSブログ
てづくり ブログトップ
前の10件 | -

ベビーシューズ [てづくり]

友人が双子ちゃんを授かりました。
そんな友人と会った時、何やら毛糸と編み棒、編み図がセットになったキットを渡されました。

  ???

彼女は、「3日間で編める…」と書いてあったのを見て、3日で編めると思い、毛糸のベビーシューズのキットを買ったらしいのですが、編み図の意味がよくわからなかったのだと……[ふらふら]

というわけで、ベビーシューズの作成を依頼されました。
今年の秋はまだまだ暑かったので、依頼された時はまだほとんど夏[晴れ]……
毛糸に触れるにはまだ少々暑い季節でした…

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

さんま☆100円!! [てづくり]

今年はさんまが高騰しているらしいですが、近所のスーパーで一尾100円で売っていました[exclamation×2]
即、4尾買い[exclamation×2]

おいしいさんまは、塩焼きが一番おいしいような気がするのですが、100円なので…
さんまが安くなったらトライしてみようと思ってとっておいたレシピを見て、「焼きさんまの塩だれからめ」を作ってみました。

          SN361373.JPG

さんまがおいしかったのか、塩だれがおいしかったのかはよくわかりませんでしたが、なかなかの味でした[わーい(嬉しい顔)]

今年の秋はおいしいさんまをどれくらい食べられるかなぁ~??


nice!(1)  コメント(4) 

ご飯のお供2 [てづくり]

今話題の『食べるラー油』。
友人の家で少し味見をさせてもらったくらいで、買ったことはないのですが、作ってみました。

    SN361332.JPG   SN361333.JPG

TVでレシピが紹介されていたものなのですが、とても簡単でした。
材料は、なんとさきいかと桜えび、にんにくと玉ねぎ、サラダ油、一味唐辛子です。

アツアツのご飯にちょっとだけのせて食べたら、すごくおいしかったです。
1度にたくさん食べ過ぎると、せきこむので要注意[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(2) 

ご飯のお供 [てづくり]

私は子供の頃、ピーマンが嫌いでした。
あの苦味が苦手で、お弁当にはいっていると、炒めたピーマンの下にあるピーマンの味がついたご飯も食べられないほどでした。
今でもすすんで食べたいとは思いません…[ふらふら]

そんな私でもたくさん食べられてしまうご飯のお供…「ピーマンみそ」。
雑誌にレシピが載っていて、以前から気になっていたのですが、ちょうどピーマンが安く売っていたので、早速作ってみました。

        SN361331.JPG

ピーマンを細かく切って、耐熱皿にいれ、味噌や砂糖、ゴマ油などを混ぜて、レンジでチンするだけ[exclamation×2]
作り方も簡単です[わーい(嬉しい顔)]
ご飯がいくらでも食べられます[exclamation]


nice!(1)  コメント(2) 

さばのみりん干し [てづくり]

こんな本を買ってみました。

保存食の基本と習慣―初めてさんでも大丈夫!

保存食の基本と習慣―初めてさんでも大丈夫!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本

そして、

SN361324.JPGその中に載っていた「さばのみりん干し」に挑戦してみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

塩キャラメルラスク [てづくり]

近所のパン屋さんでパンの耳をたくさんいただきました。
これをどうにかしておいしいお菓子にできないものだろうかと、ネットでいろいろと調べ、ラスクを作ってみることにしました。
パンの耳といえば、油で揚げて砂糖をまぶすくらいしか考えつかなかったのですが、ラスクなんて作れちゃうんですね~。

作り方はとっても簡単でした。
パンの耳を食べやすい大きさに切った後、180℃のオーブンで10分、その後好きなものをパンにぬって、150℃のオーブンで15分焼くだけ[exclamation]

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

エコふりかけ [てづくり]

私はお茶が好きで毎日のようにお茶を飲むのですが、毎日毎日捨ててしまうこのお茶っぱは何かに使えないのか?と常日頃思っていました。

茶殻を畳の上にまいてほうきで掃くと、茶殻がほこりをとってくれるというのは聞いたことがあるのですが、うちにはほうきないし…

とそんな時に、雑誌で、茶殻を使ったふりかけの作り方を見つけました。

SN361231.JPG

茶殻をフライパンの上でからいりして、ゴマや桜えびを混ぜるだけ。
ちょうどしらす干しがあったので、混ぜてみました。

ちょっと塩味が足りないようなきもしますが、お茶は風邪予防にもなるし、冬の間はこれを食べていればインフルエンザ予防にもなるかな…??


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

チョコバナナケーキ [てづくり]

久しぶりにホットケーキミックスでお菓子を作りました。

  SN361229.JPG  SN361230.JPG

チョコバナナケーキです。
今回は炊飯器は使わず、パウンドケーキの型にいれて、オーブンで焼きました。

このケーキは、バターではなく、サラダ油を使います。
ケーキに使うバターは無塩バターが多いと思いますが、無塩バターって、1つ買うとなかなか使いきらないんですよね…そんなに頻繁にケーキを作るわけではないので…

その点、サラダ油だったらいつも置いてあるので、改めて買う必要もなし、残してしまう心配もなし[exclamation]材料も、ホットケーキミックス、卵、砂糖、サラダ油、バナナ、チョコチップと少ないし、混ぜるだけなのでとても簡単です。今回は、ココナッツがあったので少し混ぜてみました。

焼きたてと、翌日食べてみましたが、冷めて少し時間がたった翌日のほうがしっとりとしておいしかったです。パウンドケーキってそういうものなのかな?

とっても簡単なので、また作ってみようと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

料理教室 [てづくり]

また某調味料メーカー主催の料理教室に行ってきました。

今回作ったメニューは、
  ・ パエリア
  ・ 鶏肉と白菜ノスープグラタン
  ・ れんこんとカラーピーマンの浅漬け

          SN361204.JPG
          ↑私たちが作った作品…と言いたいところですが、先生の作品です^^;

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

さつまいもの蒸しケーキ [てづくり]

久しぶりにホットケーキミックスを使ってお菓子を作りました。

「さつまいもとゴマの蒸しケーキ」です(⌒∇⌒)

SN361193.JPG

コロコロに切ったさつまいもとゴマを生地の中にいれて、さつまいもは上にもトッピングしました。
さつまいもがもう少し甘かったらもう少しおいしかったのかも…ちょっと甘みが足りなかったかな??

次は、少しお砂糖を多めにいれてみようっと。


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - てづくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。