SSブログ

エコふりかけ [てづくり]

私はお茶が好きで毎日のようにお茶を飲むのですが、毎日毎日捨ててしまうこのお茶っぱは何かに使えないのか?と常日頃思っていました。

茶殻を畳の上にまいてほうきで掃くと、茶殻がほこりをとってくれるというのは聞いたことがあるのですが、うちにはほうきないし…

とそんな時に、雑誌で、茶殻を使ったふりかけの作り方を見つけました。

SN361231.JPG

茶殻をフライパンの上でからいりして、ゴマや桜えびを混ぜるだけ。
ちょうどしらす干しがあったので、混ぜてみました。

ちょっと塩味が足りないようなきもしますが、お茶は風邪予防にもなるし、冬の間はこれを食べていればインフルエンザ予防にもなるかな…??


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

ふりかけもエコの時代なのですね。
by ゴーパ1号 (2010-01-28 23:44) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
そうですね…^^

by yoppi (2010-01-29 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チョコバナナケーキ日暮里ロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。