SSブログ

日光 [おでかけ]

○十年ぶりに日光・鬼怒川温泉に行ってきました。
寒い所苦手なはずなのに、ただただ温泉に行きたくて、近場で、ホテルの部屋が居心地良さそうな所…それだけで決めてしまったものの、やっぱり寒かった…(←当たり前…)

日光といえば、東照宮。
もちろん真っ先に行きました。

SN361240.JPGSN361242.JPG

駅から東照宮に向かう途中に見えた神橋は、赤いはずなのに真っ白。
五重塔の赤い色が雪の中で映えていました。

「見ざる聞かざる言わざる」も久しぶりに見たなぁ~。

    SN361243.JPGSN361244.JPG

近くに寄ってみると、それ以外にもいろいろな猿がいました。どんな猿なのか説明書きもありましたよ。
そして、陽明門。          
先日ちょうどクイズ番組で、問題になっていたのですが、陽明門の12本の柱のうち、1本だけ模様が逆になっているそうです。
           SN361245.JPG   SN361246.JPG
              ↑本来の模様            ↑これ1本だけが模様が逆

これは、「形あるものは、完成した瞬間から崩壊が始まる」といわれることから、一箇所完璧でないところを残して建物の長持ちすることを祈ったのだそうです。
昔の人はおもしろいこと考えるなぁ~。


もう少し進むと眠り猫がいます。こちらも久々のご対面。

               SN361247.JPG

そしてお隣の二荒山神社にも行きました。

ここは、スピリチュアルスポットとして有名らしいです。
杉の木が2本並んでいる「夫婦杉」、3本並んでいる「親子杉」というものがありました。
しっかりと色々お願いしてきましたよ~。(_人_)

小学校の修学旅行でも来た日光。
あの時はバスで連れてこられて、よくわからないまま説明を聞かされて…といった感じで、何がどこにあるのかさっぱりわからなかったけれど、今回は自分で地図を見ながら駅から歩いたので、東照宮や二荒山神社などの位置関係がよくわかりました。

日光駅から東照宮までの道のりは、いろいろなお店があってとても興味深かったです。
日光の名物なのか、羊羹屋さんがたくさんありました。
そして、昔ながらのお店が多い中、元銀行だった(?)というレンガ造りのステキなお店も見つけ、そこでランチをしました。

       PICT0437.JPGPICT0435.JPG
自家製パン付きのピザランチを食べました。
どれもおいしかったのですが、コーヒーが特においしかった~[黒ハート]

そしてこの日は鬼怒川温泉に一泊しました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

いいですね!日光!
〈ゴ〉も温泉に浸かりたいです^^;
by ゴーパ1号 (2010-02-27 00:55) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
温泉よかったですよー。
by yoppi (2010-02-27 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

清澄ロールも!鬼怒川温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。