SSブログ

ナミィと唄えば [沖縄]

地元に、定期的に過去の映画を無料で見せてくれる施設があります。そこで、初めて映画「ナミィと唄えば」を観てきました。

ナミイと唄えば [DVD]

ナミイと唄えば [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


この映画は、実在の人物新城浪ことナミィが三線片手に実際にいろいろな所へ旅したお話です。

東京・浅草に行ったり、台湾に行ったり、与那国島に行ったり…

台湾では、ハンセン病の人たちがいる施設に行き、みんなと一緒に唄います。
与那国島では、昔たくさんの人たちが亡くなったという場所へ行って、亡くなった人たちのために唄います。

ナミィもそうだけれど、沖縄のおばぁは、誰もがとても苦労しているはずなのに、みんな明るくて強い[exclamation×2]苦労している人ほど元気で明るい気がします。

三線一本あれば、こうやって自分も人も楽しくすることができる[exclamation×2]
いくつになっても三線を弾き続けたいと思わせてくれた映画でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

これは見たい!
(先日、妹は古宇利島の浜チリひろいコンサートに参加したようです)
by ゴーパ1号 (2010-04-01 00:03) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
ぜひ見てみてください!
妹さんすごいですね~。
「浜チリひろいコンサート」?おもしろいコンサートですね。
by yoppi (2010-04-02 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鬼怒川温泉まさに!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。