SSブログ

三線イベント♪ [イベント]

某所の公共施設で、地元の方々と歌ったり踊ったりと、楽しんできました。
このイベントは、三線教室の先生が依頼され、去年から教室の仲間でお手伝いをしています。

演目は、

  1. 芭蕉布
  2. 沖縄(うちなー)
  3. 安里屋ゆんた
  4. 童神
  5. 赤田首里殿内
  6. 島唄
  7. ハイサイおじさん
  8. 肝がなさ
  9. ちょんちょんキジムナー
  10. 豊年のあやぐ
  11. パルミズのくいちゃー
  12. 故郷

 

ほとんどの曲が三線を弾いて歌を歌うのですが、中には身振り手振りをしたり、踊ったり、お客さんと一緒に三板をたたいたりと盛りだくさん[るんるん][るんるん]
1時間半の長丁場だったのですが、全く長い時間とは感じず、最初から最後までとても楽しめました。

うれしかったのは、
去年見に来てくださった方が何人かいたこと!
そして、最後に宮古島のクイチャーという踊りを踊ったのですが、みんなで輪になって踊りましょうと言った途端、全員が立ち上がってくれたこと!
私たちもお客さんの間に入って、一緒に踊りました。
お客さんの中には、学校の先生だという方がいらっしゃり、学校で教えたいので、足の運び方を教えてくれと言われました。あまりの熱心さにビックリ[exclamation×2]

こういうイベントはお客さんと交流できるから楽しいですね~。
次はどんなイベントがあるか楽しみです^^


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

わ、具体的な曲名まで!
ハイサイおじさん、難しいです^^;
いつの日かマスターするぞ!
by ゴーパ1号 (2010-08-29 21:07) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
ハイサイおじさん難しいですよね…
今回は、練習する時間がほとんどなかったので、私は三板で参加しました。
この曲は知っている人が多いから、マスターするといいいかもしれませんね!
by yoppi (2010-08-30 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりのおしゃべり^^豊作!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。