SSブログ

暑いのに~きもの!! [和]

以前習っていた着付け教室のイベントがあったので、猛暑の中、着物を着て行ってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

着物は、昨年友人の結婚披露パーティーに着て行った竹の縞柄の小紋。
半幅帯に、印伝の帯留をして行きました。

    SN361372.JPG SN361371.JPG
                  こんな感じです。

夏に着物ってすんごい暑いんじゃないかと、普通は思うのでしょうが、私は思ったより暑いと思いません。それに手も足も着物で覆われているので、日焼けも気にならないし…
といっても、汗は結構かきますが…[ふらふら]

イベントでは、特にお買い得品を見つけることもなく、コーヒーとケーキだけいただいて帰ってきたのですが、着物を着て出かけると、新鮮な気分になります。
それに、いつも猫背で歩いている私ですが、着物を着ると姿勢もよくなります。
帯を締めることによって、背骨の一本一本が伸びているような…そんな気がします。

暑さに負けずにもっと着物を着てみようと思います^^;


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ゴーパ1号

涼し気な柄ですね!
やはり夏場は一度着用するたびにクリーニングになるのですか?
by ゴーパ1号 (2010-09-03 08:51) 

noripu

ワカラナイ言葉が…。

帯、かっこいいですね。
by noripu (2010-09-03 09:52) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
普通はどうなんでしょう??
私の場合はそれほど汗をかくほうではないので、汗が気になるところだけスプレーで水をかけてタオルで汗をとったりしています。

◆noripuさん、
ワカラナイ言葉とは??
半幅帯? 印伝??
by yoppi (2010-09-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豊作!!さんま☆100円!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。