SSブログ

北陸の旅① [おでかけ]

北陸地方に旅行に行きました。

行きは能登空港に到着。
関東も朝から雨で、飛行機の揺れが激しかったです。[がく~(落胆した顔)]コワカッタ
能登空港も雨でした…[雨]

PICT0450.JPG

空港を後にして、この日のメインであるのとじま水族館に向かいました。
久しぶりの水族館です[exclamation]

のとじま水族館にも今年の8月にジンベイザメがやってきました。
沖縄の美ら海水族館のジンベイザメよりちょっと小さくてかわいかったかな?

             PICT0452.JPG

ジンベイザメのいる水族館は、水槽の上の方から下の方までぐるぐる廻りながら水槽を見ることができます。だから、いろいろな高さから見ることができるのでおもしろいです。

他にも、
                 PICT0478.JPG
       PICT0480.JPGPICT0483.JPG
                 PICT0487.JPG
ヒトデや小さい魚に触れることができるコーナーがあったり、チンアナゴがいたり、アシカ・イルカショーをやっていたりしました。

なかでも、この水族館独特だなと思ったのは、マダイのショー「マダイの音と光の世界」。

PICT0514.JPG写真だとわかりづらいですが、スクリーンに見たてた水槽の中にたくさんのマダイがいます。上の方に2つスピーカーがあり、そこから音がでると、マダイたちは音のした方に寄っていきます。
これにピアノ音楽や光が伴って、マダイが動く度に音楽に合わせて光が動いているように見えます。
他では見たことがないショーでした。

そして、とってもかわいらしかったのが、ペンギンのお散歩[足][足]

PICT0507.JPGこんなちっちゃいのが歩いてます。

ペンギン目線で[カメラ] PICT0510.JPG カワイイ~[ハートたち(複数ハート)]


水族館を思い切り楽しんだ後、この日は和倉温泉に宿泊しました。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ゴーパ1号

北陸いいですね!
お水がきれいなので、お魚も美味しいでしょうね!
あ、まずは水族館でしたね^^;
by ゴーパ1号 (2010-09-27 23:26) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
魚おいしかったですよ。旅行中お魚三昧でした!

by yoppi (2010-09-28 21:01) 

noripu

マダイのショーって、めずらしい。

水族館、しばらく行ってないので、行きたくなりました。
by noripu (2010-09-30 09:48) 

yoppi

◆noripuさん、
そうそう!マダイのショーって珍しいでしょ?
地方の水族館もいろいろ頑張ってるのねーって感じでした。
by yoppi (2010-09-30 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。