SSブログ

北陸の旅③のつづき [おでかけ]

金沢の町は、ちょっと歩くだけで、歴史を感じさせる建物や、絵になる風景にたくさん出会えます。
ついつい、写真を撮りたくなってしまいます[カメラ][カメラ]

    PICT0537.JPGPICT0538.JPG

この建物は石川四高記念文化交流館です。
明治24年に完成した旧第四高等学校本館で、昭和25年に閉校し、昭和44年には国指定重要文化財となったそうです。
今は、四高とその歴史を知るための展示空間となっているそうです。
レンガ造りのとても素敵な建物でした。

     [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機]

この日は帰るため空港に向かいましたが、その途中に寄り道。

PICT0563.JPG ひがし街茶屋街に行きました。
それほど広くはないのですが、昔ながらの建物が並んでいて、とても趣がありました。

   PICT0565.JPG  SN361390.JPG

醤油や味噌を売っているお店もありました。
そこで、醤油のソフトクリームを見つけ、食べてみました。
      ソフトクリームと醤油[exclamation&question]
と最初は思ったのですが、醤油味はそれほど強くなく、なかなかおいしかったです[ハートたち(複数ハート)]

 

茶屋街を後にし、今度こそと空港へ向かったのですが、思ったより空港が近かったので、またまた少し寄り道することにしました。

空港のすぐ近くに、「安宅の関跡」という歴史上有名な場所があるというので行ってみました。

     PICT0567.JPG    PICT0566.JPG

私はよく知らなかったのですが、歌舞伎の「勧進帳」に出てくる場所らしいです。
その関跡にある安宅住吉神社の中には、勧進帳にまつわる絵などが飾ってあり、係の方がいろいろ説明してくれました。

……ちょっとだけ歴史の勉強をした後、今度こそ本当に空港へと向かい、帰路につきました。[飛行機]


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ゴーパ1号

あ、私もきっと挑戦するだろうな<ソフトクリーム
by ゴーパ1号 (2010-10-11 23:46) 

kabe

なぁ~ん、金沢いったがぁん?
中学時代を過ごしたところやし、なつかしいじ。
魚も肉も加賀野菜もおいしいところやんね。
近江町市場はたのしかったんちゃう?
そろそろ「ぶりおこし」が鳴って、寒ぶりの季節やんね。
う~ん、食べたいじ~。

。。だいぶ忘れてた金沢弁でした。
by kabe (2010-10-12 22:51) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
そうですよね。まだまだいろんなソフトクリームがたくさんありましたよ♪

◆kabeちゃん、
金沢弁ってそんな感じなのかぁ~。
っていうか、kabeちゃんが中学時代金沢で過ごしたとは知らなかったよ。
by yoppi (2010-10-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北陸の旅③北陸の旅~おみやげ編~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。