SSブログ

北陸の旅~おみやげ編~ [おでかけ]

金沢の茶屋街の醤油やさんで買ったもの。

    SN361391.JPG  SN361392.JPG
おしょうゆショコラ
お醤油なのに、なぜか白い。生チョコなのでやわらかく、ほのかに醤油の味がしました。

そして、同じお店で買った

SN361400.JPGアイスにかけるしょうゆ

アイスにしょうゆって……どうなんだろう??
白玉や豆腐なんかにかけてもいいみたいです。


能登名物のいしるよしる、そしてかじめ

   SN361399.JPG  SN361401.JPG

いしるとよしるはどちらも魚醤なのですが、いしるはイカベース、よしるはイワシベースだそうです。
早速よしるを使ってから揚げを作ってみたら、鶏肉によしるの味がしみこんでとってもおいしかったです。他にはどんな料理に合うのかなぁ~?
研究してみようと思います。

かじめは海草で、ひじきと同じように料理すればいいようです。
早速煮物にでもしてみようかな??


今回の旅行は、おいしいものにたくさん出会えた旅でした。
今度は能登の北部をもっと楽しんでみたいと思いました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

常識にとらわれない食べ方が流行っていますよね^^
by ゴーパ1号 (2010-10-18 08:48) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
そうですよね。
今や醤油は料理に使うだけじゃないみたいです…
by yoppi (2010-10-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北陸の旅③のつづきベビーシューズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。