SSブログ

久々の沖縄 [沖縄]

久しぶりのブログ更新です。
最近なんだか忙しくて、なかなかゆっくりPCに触れる時間がなくなりました…
時間の使い方が下手になったのかなぁ~??

タイトル「久々の沖縄」といっても、沖縄に行ったわけでもなく、沖縄のイベントなどに行ったわけでもありません…

本を読みました。
山崎豊子の「運命の人」。

始めて山崎さんの本(沈まぬ太陽)を読んだ時に、すごく難しいけど、読みがいがあり、いろいろと考えさせられる本だと思いました。
その次に出る本が「運命の人」で、沖縄返還に関わる話だということを知ったので、文庫が出たらすぐに読んでみようと思っていました。

そして昨年12月に発売。
早速読みました。全部で4冊。

ある新聞記者が、沖縄返還に関する重大な情報を得るのですが、その情報の入手方法などをめぐって裁判が行われます。この辺りは、私にとっては非常に難しく、理解できないことが多くて読むのが苦痛だったのですが、頑張って読むと、最後の四巻目は沖縄が盛りだくさんです。
美しい沖縄や、辛かった沖縄、いろいろな沖縄が描かれています。

沖縄のことをいろいろ勉強してきたつもりだけど、まだまだ知らないことばかりだと実感しました。
4冊読むのは大変でしたが、とても興味深い本でした。
そして、沖縄返還時の事をもっと知りたくなりました。

運命の人(一) (文春文庫)

運命の人(一) (文春文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 文庫

運命の人(二) (文春文庫)

運命の人(二) (文春文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 文庫
運命の人〈3〉 (文春文庫)

運命の人〈3〉 (文春文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 文庫
運命の人(四) (文春文庫)

運命の人(四) (文春文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 文庫

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 3

ゴーパ1号

つい、この前の日曜日、教育テレビで「沖縄学」の特集をやってました。
いったいどんなことなのかなーと無知状態で見ましたが、とてもためになりました。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html
by ゴーパ1号 (2011-02-23 00:24) 

noripu

昨日、1を買って、私も読み始めました。
難しいけど、どんどん読めそうな感じです。


by noripu (2011-02-24 00:07) 

yoppi

◆ゴーパ1号さん、
「沖縄学」ですか…
情報ありがとうございます!

◆noripuさん、
noripuさんも好きそうな本だと思っていました。
読み終わったらぜひ感想をきかせてください。

by yoppi (2011-03-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

着物きこなしアイデア帖復活!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。