SSブログ

北陸の旅③のつづき [おでかけ]

金沢の町は、ちょっと歩くだけで、歴史を感じさせる建物や、絵になる風景にたくさん出会えます。
ついつい、写真を撮りたくなってしまいます[カメラ][カメラ]

    PICT0537.JPGPICT0538.JPG

この建物は石川四高記念文化交流館です。
明治24年に完成した旧第四高等学校本館で、昭和25年に閉校し、昭和44年には国指定重要文化財となったそうです。
今は、四高とその歴史を知るための展示空間となっているそうです。
レンガ造りのとても素敵な建物でした。

     [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機]

この日は帰るため空港に向かいましたが、その途中に寄り道。

PICT0563.JPG ひがし街茶屋街に行きました。
それほど広くはないのですが、昔ながらの建物が並んでいて、とても趣がありました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

北陸の旅③ [おでかけ]

この日は金沢の兼六園近辺を散策しました。

まずは兼六園。
眺望台からの眺めはサイコーです[カメラ]

そして大きくて立派な松。「根上松(ねあがりのまつ)」という名前だそうです。
迫力がありました!

PICT0539.JPGPICT0546.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

北陸の旅② [おでかけ]

和倉温泉を散策しました。

浴衣を着て散歩するようないわゆる温泉街といった感じではなく、自転車か車で移動して、いろいろなお店や施設を見てまわるといった感じでした。
足湯があったり、温泉卵が作れるところがあったりと、楽しめる場所がたくさんありました。

私は、弁天崎源泉公園というところに行きました。
公園の中には、手湯があったり、有名な歌人の句碑があったりしました。
なかでも私が気に入ったのは、こちら↓

PICT0523.JPG←「あったかベンチ」PICT0524.JPG
これから寒くなってきたら、家に1つほしいですね~。     ↑こちらは「手湯」
とっても温かくて、寝転がりたくなりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

北陸の旅① [おでかけ]

北陸地方に旅行に行きました。

行きは能登空港に到着。
関東も朝から雨で、飛行機の揺れが激しかったです。[がく~(落胆した顔)]コワカッタ
能登空港も雨でした…[雨]

PICT0450.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

大哺乳類展~海のなかまたち~ [おでかけ]

上野の国立科学博物館で行われている『大哺乳類展~海のなかまたち~』を観に行ってきました。

                   SN361382.JPG
夏休みだと混雑するかと思って避けて来てみたのですが、あまかった…
もうすぐ終わってしまうからか、結構混雑していました[ふらふら]

1つ1つの展示をゆっくり見ることができず、一生懸命説明を読んでいたりすると、係の人に「立ち止まらず、少しずつすすんでください。」なんて言われてしまうんですよね…立ち止まらなきゃ、説明は読めないと思うけど…

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

さんま☆100円!! [てづくり]

今年はさんまが高騰しているらしいですが、近所のスーパーで一尾100円で売っていました[exclamation×2]
即、4尾買い[exclamation×2]

おいしいさんまは、塩焼きが一番おいしいような気がするのですが、100円なので…
さんまが安くなったらトライしてみようと思ってとっておいたレシピを見て、「焼きさんまの塩だれからめ」を作ってみました。

          SN361373.JPG

さんまがおいしかったのか、塩だれがおいしかったのかはよくわかりませんでしたが、なかなかの味でした[わーい(嬉しい顔)]

今年の秋はおいしいさんまをどれくらい食べられるかなぁ~??


nice!(1)  コメント(4) 

暑いのに~きもの!! [和]

以前習っていた着付け教室のイベントがあったので、猛暑の中、着物を着て行ってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

着物は、昨年友人の結婚披露パーティーに着て行った竹の縞柄の小紋。
半幅帯に、印伝の帯留をして行きました。

    SN361372.JPG SN361371.JPG
                  こんな感じです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

豊作!! [沖縄]

去年はベランダ栽培を失敗してしまったので、今年は実家の庭にゴーヤーを植えました。
ゴーヤーの蔓は1Fの庭からどんどん伸びていき、2Fのベランダにからみつき、実をたくさんつけました。

そして豊作!!

                SN361359.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

三線イベント♪ [イベント]

某所の公共施設で、地元の方々と歌ったり踊ったりと、楽しんできました。
このイベントは、三線教室の先生が依頼され、去年から教室の仲間でお手伝いをしています。

演目は、

  1. 芭蕉布
  2. 沖縄(うちなー)
  3. 安里屋ゆんた
  4. 童神
  5. 赤田首里殿内
  6. 島唄
  7. ハイサイおじさん
  8. 肝がなさ
  9. ちょんちょんキジムナー
  10. 豊年のあやぐ
  11. パルミズのくいちゃー
  12. 故郷

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

久しぶりのおしゃべり^^ [おきにいり]

以前勤めていた会社の同期と久しぶりに会いました。

おしゃべりの場所は、家の近所のお店。
以前何度かランチを食べたことがあるのですが、和風モダンなお店の雰囲気がとても気に入っています。お店の奥はロフトのようになっていて半個室なので、友達の家でランチをしているような雰囲気です。

私は、クリームチーズをまぐろで巻いて揚げたものをご飯の上にのせ、目玉焼きをのせたどんぶり(←名前を忘れてしまいました…^^;)を食べました。

             SN361357.JPG

初めて食べた組み合わせでしたが、なかなかおいしかったです[揺れるハート]

続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。